sponcoのブログ

再就職‼

広島旅行1日目🚅

昨日まで運休していた山陽新幹線が運転再開したので広島へ行くことに。
f:id:sponco:20180710132756j:plain
昨日宿泊予定の広島市内のホテルと宮島に電話したところ市内や宮島に関しては特に被害は出ていない様子。
品川駅を出た時は陽射しがあったお天気も静岡県を過ぎたあたりで急に暗くなり、曇り空に、
京都駅を通過した時に見えた桂川はかなり水位が高く見えた。
岡山県に入ると浸水している地区などもあり、
新幹線の線路すぐ横で土砂崩れが起きていたり、
広島では土砂崩れで家が倒壊しているのも目に入り胸がドキドキした。
これは、沢山雨が降った、とかではなく、
災害が起きて、ここには被災した方が沢山いるんだな、と。
車内でもみんな窓の外を見てざわざわしていたのが印象的だった。

広島には時間通り到着。
岡山の辺りで「大雨の影響で2分おくれています」とアナウンスされてたのに、
こんな時でも本当に日本の新幹線って凄い。
f:id:sponco:20180710133032j:plain

広島駅の新幹線改札出ると、
新幹線のチケット窓口に長蛇の列。
在来線も全て運休。
ただ広島電鉄通常運行していて、市内観光は問題なくできる様子。
コインロッカーに荷物を預けて雨の広島の街へ。
広島電鉄(広電)の1日乗車チケットを購入して、ドキドキしながら乗車。
長崎の時にも路面電車に乗ったけど、地方都市の路面電車って何だかとても素敵。
f:id:sponco:20180710133141j:plain
ガタンゴトンと各駅でのんびり移動。
広島は川に囲まれた街。
広電でも橋を川を渡り最初の目的地へ。